商標権の取り扱い

一般社団法人

日本探偵業協会

家庭内の悩みから企業のビジネスの諸問題まで

Japan Detective Association

お気軽にお問合せください

秘密厳守・調査の相談・見積り無料

0120-35-1100

商標権

商標権の効果

登録されている商標を使用する者の業務上の信用を維持し、需要者の利益を保護するため、商標法に基づいて保護されています。

また、その指定商品又は指定役務について独占的に登録商標を使用する権利を持っています(専用権)。また、その登録商標と同じものだけでなく、類似範囲の使用も排除することができます(禁止権)。その権利の効力は、日本全国に及んでいます。

当協会が使用権を持つ商標

当協会の保有する商標又は、使用権を持つ商標の使用を検討される方は、予め必ず日本探偵業協会の許可を得て下さい。 

探偵調査士検定

【称呼】

タンテーチョーサシケンテー,タンテーチョーサシ 
【役務】 41類  

検定試験の企画・運営又は実施,知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催 

【役務】 45類 

個人の身元又は行動に関する調査  

探偵業務管理者検定

【称呼】

タンテーギョームカンリシャケンテー,タンテーギョームカンリシャ  
【役務】 41類  

検定試験の企画・運営又は実施,知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催 

探偵技能検定

【称呼】

タンテーギノーケンテー,タンテーギノー,タンテー 
【役務】 41類  

検定試験の企画・運営又は実施,知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催 

日本探偵学校 

【称呼】

ニッポンタンテーガッコー,タンテーガッコー,ニッポンタンテー,タンテー
【役務】 41類 

知識の教授,図書及び記録の供覧,図書の貸与,録音済み磁気テープの貸与,録画済み磁気テープの貸与 

日本探偵業協会

【称呼】

ニホンタンテーギョーキョーカイ,ニッポンタンテーギョーキョーカイ,ニホンタンテーギョー,ニッポンタンテーギョー,タンテーギョーキョーカイ,タンテーギョー 
【役務】 45類  

個人の身元又は行動に関する調査、身の上相談 

日本調査士会

【称呼】

ニホンチョーサシカイ,ニッポンチョーサシカイ,ニホンチョーサシ,ニッポンチョーサシ,チョーサシカイ,チョーサシ

【役務】 45類  

個人の身元又は行動に関する調査、身の上相談 

法令に基づき権利を侵害する者に対して、侵害行為の差し止めや損害賠償等を請求することができます。 
なお、商標権や著作権を侵害した者は、原則として「10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金またはこれの併科」、また商標権を侵害した者が法人の代表者・従業員などの場合には、行為者を罰する他、法人に対し、「3億円以下の罰金」が課されます。ご注意下さい。

商標権類似の考え方

商標が類似するかどうかの判断は、観念類似(意味合いの類似)、外観類似(見た目の類似)、称呼類似(読み方の類似です)により判断され、使用商品や役務の類似によっても判断されます。
 
形容詞的文字(商品の品質、原材料等を表示する文字、又は役務の提供の場所、質等を表示する文字)を有する結合商標は、原則として、それが付加結合されていない商標と類似する。
例:

「スーパーライオン」と「ライオン」
「銀座小判」と「小判」
「レデイグリーン」と「レデイ」

 

大小のある文字からなる商標は、原則として、大きさの相違するそれぞれの部分からなる商標と類似する。

例:

「富士白鳥」と「富士」又は「白鳥」
「サンムーン」と「サン」又は「ムーン」 

著しく離れた文字の部分からなる商標は、原則として、離れたそれぞれの部分のみからなる商標と類似する。
例:

「鶴亀  万寿」と「鶴亀」又は「万寿」

 

長い称呼を有するため、又は結合商標の一部が特に顕著であるため、その一部分によって簡略化される可能性がある商標は、原則として、簡略化される可能性がある部分のみからなる商標と類似する。
例: 

「cherryblossomboy」と「チェリーブラッサム」
「chrysanthemumbluesky」と「クリサンシマム」又は「ブルースカイ」


指定商品又は指定役務について慣用される文字と他の文字とを結合した商標は、慣用される文字を除いた部分からなる商標と類似する。
例: 

清酒について「男山富士」と「富士」
清酒について「菊正宗」と「菊」
折りたたみナイフについて「桜肥後守」と「桜」
興行場の座席の手配について「プレイガイドシャトル」と「シャトル」
宿泊施設の提供について「黒潮観光ホテル」と「黒潮」


指定商品又は指定役務について需要者の間に広く認識された他人の登録商標と他の文字又は図形等と結合した商標は、その外観構成がまとまりよく一体に表されているもの又は観念上の繋がりがあるものを含め、原則として、その他人の登録商標と類似するものとする。
例: 

テープレコーダについて「SONYLINE」、「SONY LINE」又
は「SONY/LINE」と「SONY」
化粧品について「ラブロレアル」と「L'OREAL 」「ロレアル」
かばん類について「PAOLOGUCCI」と「GUCCI」
航空機にによる輸送について「JALFLOWER」と「JAL」
映画の制作について「東宝白梅」と「東宝」

 

観念類似の主な種類
 日本語と外国語との間
  類似する例: 「雪」と「SNOW」、「獅子」と「ライオン」
 日本語相互間
  類似する例: 「ときわの白梅」と「ときわの梅」
 外国語相互間
  類似する例: 「Winner」と「Pennant Winner」 

お気軽にご相談ください

日本探偵業協会へのお問合せはこちら

0120-35-1100

電話受付:10:00~20:00(土日祝を除く)

探偵興信所選びは、「一般社団法人 日本探偵業協会 東京本部」までお問合せください。まずはお電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご相談ください。

お問合せ・連絡先

お気軽にお電話ください

社団法人 日本探偵業協会

03-6228-1009

TEL 10:00~21:00
メール 24時間受け付け

〒141-0021
東京都品川区上大崎3-3-9

JR目黒駅から徒歩4分

素行調査
証拠撮影
浮気調査
行方人探し
身元調査
個人信用
企業調査
盗聴器発見

探偵興信所の選び方

調査を考えた時に、注意したい広告宣伝と、その選び方を、説明しています。

消費者センターとの連携

探偵の料金相場アンケート(価格水準を考える資料)

探偵業に必要な書類等

履歴書、従業員名簿、教育計画簿と実施簿など探偵業に必要な書式を公開しています

調査契約関係の書類

重要事項説明書、契約書、誓約書と報告書受領確認書の4点セットを販売

事業協力団体