聞き込み取材調査の案内

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聞き込み、取材調査

過去の事柄や事実等にも効果が見込める調査手法の1つです。

「聞き込み」や「取材」は大きく分けて、「調査対象の相手に聞く」「対象の周辺の人に聞く」の2通りの種類があります。聞く方法や手段として、「直接会って聞く」「電話で聞く」の2つの方法があります。また、聞き方の手法として「堂々と身分を正しく明らかにして行う」「身分を秘密にして行う」2つの聞き方があります。

探偵事務所の調査員はこれらの聞き込みや取材の「種類」「方法」「手法」を駆使して情報を収集しています。特に企業などに取材する場合には「堂々と身分を正しく明らかにし、正当な理由を伝えて」聞き込みや取材するのが原則です。

正しい調査用語の使い方

探偵や調査の用語を間違って使用している方(探偵業者も含めて)を見かけるようになりましたので、聞き込みや取材関係の用語の正しい使い方を説明しておきます。

  • 直接調査(直調)
    対象者や目的の会社の担当者等に直接会って取材する調査のこと、企業の信用調査などで多く使われている。
  • 側面調査(側調)
    対象者に知られない形で、その周辺の者へ聞き込みや取材をすること。周辺の者と会って聞いたり、電話で聞くなどして、そこから対象の情報を探る方法で、人物調査(身元、身辺調査、結婚調査など)や企業の信用調査などでも上記の「直調」では情報の入手が困難な場合などに行われている。
  • 電話による取材調査(電調)
    相手と直接会わずに電話によって取材する調査。遠隔地などへ行かなくても情報の入手が可能な為、多くの調査種目で活用されています。

これらの用語と異なり、本来の意味と間違って使っている人が多くなってきたのが「化調」(ばけちょう)という言葉ですが、「正しくは信用調査業者を名乗って会社訪問を行い取引に支障なしの報告書を書くことをちらつかせながら、自社の調査会員権を数十万円で売り付ける詐欺商法の事です」つまり、実際には受件していない架空の調査を騙ることから「化調」と呼ばれていたものです。この「化調」という用語を「探偵が自らの身分を隠したり職業を詐称して聞き込みを行うこと」と誤って使用している業者には注意しましょう。業界の用語も知らないのですから。

聞き込み、取材は事前の資料と誠意が大切です

基本は一般のビジネス・営業と同じ

  1. 聞く相手に対し誠意を持って対応する。
  2. 5Wの法則(Whenいつ・Whereどこで・Whoだれが・Whatなにを・Whyなぜ)を忘れずに
  3. 目的を忘れず(聞き上手に)話の途中での批評や議論などを行わないように心がける
  4. 第一印象に気をつけ相手の信頼感を得る事
  5. アポイントを取って取材するときには日時を厳守する

上記は、基本ですが、それとは別に「事前の準備と資料収集」は非常に大事になります。相手(調査対象者と取材する相手)を知らなければ話になりません。

2005年4月1日の「個人情報保護法」の施行により

「聞き込み・取材」は大きく変わりました

「個人情報保護のための措置の特例に関する指針」を遵守しましょう

また、個人情報保護法だけでなく、不正競争防止法の度重なる改正などもあり、依頼者が調査を行なおうとする「理由と目的」が「法的に正当な権利行使にあたる場合」であるかが重要となるケースも増えています。

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